★あさぎり通信vol.103 資産形成には投資信託が最適

あさぎり会計事務所の山根です。

去年の3月に大暴落した株が未だコロナが終息していないのに、日経平均3万超えと

実体経済とは裏腹に日々上昇しています!

上手く波に乗れた人、乗れなかった人、また、興味のない人など様々でしょうが、

この現象が異常(バブル)なのかは誰にも分かりません!

私もそうですが、日々、戦々恐々としている人も多いのではないでしょうか?

私の持論ですが株はギャンブルの一種だと思っています。

ただ、資産形成の方法として財産3分法が有効であり有価証券は外せない資産だと思います。

大事なのは、日々の日経やダウ平均に一喜一憂せず長いスパンで資産形成(投資)を

する事が有効である事は歴史が証明しています。

前置きが長くなりましたが本日は資産形成における投資信託についてです。

 

資産形成には投資信託が最適

 

● 投 資 信 託 の 概 要

日本人は、貯蓄は好きですが株や投資信託で運用する事に抵抗がある人も多いのではないでしょうか?

現状の低金利時代に預金に置いていても財産はほとんど増えません。

時間外で引き出せば手数料は取られるし預金は目減りして行きます。

また、インフレにも対応出来ないので、インフレになれば預金の金額が減っていないくても実質は目減りします。

したがって、現状維持する為にも、株や投資信託などである程度運用する事が必要だと思います。

ただ、株はリスキ-な部分があり安定性に欠けます。

そこで、投資信託をお勧めします。

次に投資信託には大きく2種類の運用方法があります。

インデックス型とアクティブ型です。

 

〇 インデックス型

市場平均である日経平均株価やNYダウ平均株価として掲げられた指数に連動した運用成果を目指す投資信託です。

マニュアルで日経平均やダウなどに連動させて運用していくので運用側の手間がかからないので

信託報酬が安いのが特徴で大儲けを目指さず着実に運用してくれます。

飲食店で例えるなら、吉野家みたいにどの店でも同じ金額で同じ味を提供するチェ-ン店のようなイメ-ジです。

(人気の商品)

私も購入しているものがありますが参考にしてみて下さい。

・eMAXIS Slimシリ-ズ

・sbi・バンガ-ド・S&P500

・楽天・全世界(全米)インデックスファンド

・ニッセイ日経225インデックスファンド

・野村インデックスファンド

 

〇 アクティブ型

市場平均を上回る運用成果を目指します。

凄腕ファンドマネ-ジャ-達が運用していくので信託報酬が高いのが特徴でインデックス型に比べより大きな儲けを目的としています。

同じく、飲食店で言うと、カリスマシェフがいる専門店のようなイメ-ジです。

(人気の商品)

・ひふみプラス

・東京海上・ジャパン・オーナ-ズ株式オープン

・ミュ-タント

・GSテクノロジー株式ファンド

・米国NASDAQオープン

以上、2つを比べるとインデックス型がローリスクロ-リタンでアクティブ型がミドル(ハイ)リスク

ミドル(ハイ)リ-タンという感じだと思います。

とは言え、アクティブ型でも株程のリスクはないと思います。

尚、投資信託はどちらの型でも元本は保証されていません。

 

● 留 意 点

次に、投資信託の購入方法ですが、一気に買うのではなく毎月少しづつ買う事をお勧めします。

長期的に少しづす購入する方法を「ドルコスト平均法」と言います。

「ドコスト平均法」とは、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法です。

この手法で金融商品を購入し続けた場合、価格が低いときの購入量は多くなり、価格が高いときの購入量は少なくなります。

これにより、過去の歴史からも、値動きに波のある金融商品に投資をする際、投資タイミングや投資期間といった

「時間」を分散してリスクとリターンを平準化できる事を証明しています。

過去の統計資料などから20年位のスパンで「ドルコスト平均法」で購入すれば

リーマンショックの時でさえマイナスにはなっていません!

繰り返しになりますが一撃で買うのではなくコツコツと買いましょう!

ただ、投資信託が怖い人や、何を買っていいのか分からないという人は

資産運用を目的としている保険に入ればいいと思います。

勿論、投資信託に比べれば保険料の全額を運用に回せないのでパフォ-マンスは落ちますが

保障がある事を考えれば悪くない選択だと思います。

保障と運用の2つを得る事が出来ます。

尚、インデックス型で運用している保険会社は、私の知る限りでは、東京海上日動あんしん生命とアクサ生命の2社です。

 

編 集 後 記

 

今回の話はどうでしたか?

投資信託というと騙されるとか損するとかマイナスのイメージを持っている方も多いかもしれませんが

商品にもよりますがそんな事はありません。

ただし、人に言われるままに購入すると変なもの(手数料の高いもの)を売られる可能性があるので気を付けましょう!

まずは、インデックス型で運用する保険に入るのがいいかもしれませんね。

いずれにしても普通預金に置いとくだけでは資産は確実に目減りします。

自己責任なので騙されない様に安心できる方に相談して下さい。